富山市議会議員、成田みつおオフィシャルサイトです。安心してくらせる街づくりを実現します。

HOME > 議員レポート > 2014年8月

議員レポート

地方分権セミナー、練馬区視察

2014.08.27 up
富山市議会議員の成田光雄です。

今日は指定都市・中核市・特例市の市長による都市間連携を考えるシンポジウム「地方分権の確立に向けて」に藤井議員と参加してきました。

日頃から現場の声を直接聞き、住民に身近な事務を担う基礎自治体の自立可能な都市制度の考え方について勉強してきました。

3市長の連携のみならず経済界などとの連携も必要で、新たな都市像の構想(基礎自治体を核とした制度設計)への改革を進め、そのためには政治への積極的な働きかけが重要です。

また練馬区の地域共存型アニメ産業集積活性化計画について、経緯や成果、今後の課題を伺ってきました。











場所:時事通信ホール


市政報告会(藤木町内会)

2014.08.24 up
富山市議会議員の成田光雄です。

8月23日19時から藤木町内会にて平木県議と合同で県政、市政報告会が行われました。

日頃の私たちの活動や、地域の要望事項などお話しさせていただきました。また皆さんの意見や質問を伺う事ができました。










場所:藤木町内会公民館


北陸新幹線富山駅舎工事現場視察

2014.08.11 up
富山市議会議員の成田光雄です。

今日は建設部会現地視察で来年3月開業の富山駅を視察してきました。

この駅は「立山あおぎ心ときめく光の舞台」をコンセプトに富山らしさをいかした立山杉と雪のイメージを中心にデザインされてます。

特色としては新幹線とJRホームとの間には大空間を共有するため壁がありません。

内装では杉板や八尾の和紙、アルミパネルなど県産材が使用されています。
照明も極力自然光を取り入れ、ダウンライトは洒落た空間を演出してます。

また、ホームからコンコースにおりてくる階段から正面には路面電車が見え、新幹線と路面電車が立体的に交差する駅舎は世界的にも珍しいそうです。

来年の新幹線と富山駅舎の開業が待ち遠しいです。


コンコースを眺めると杉板の柱が疲れを癒してくれます。


杉板と八尾和紙仕上げに使用した内装


雪の立山杉をイメージした本柱



路面電車の線路工事中


女子便所の壁に和紙をデザイン

場所:桜町 1丁目,富山市,日本


成田みつおへのお問い合わせ

〒930-0922 富山県富山市大江干120

Tel:076-424-7576 Fax:076-424-7678